横浜市中区の相続税・確定申告なら横浜中税務署へ相続税確定申告書の提出と納税が必要です。
相続税は、被相続人(亡くなられた方)の財産や債務、法定相続人の人数(ご家族構成)などにより申告義務が判断される税金です。申告義務があると判断された場合には、相続人の方は被相続人の最後の住所地を管轄する税務署に、相続税申告を行う必要があります。横浜市には複数の税務署が点在している為、申告先を間違えないよう注意が必要です。
神奈川税務署 …神奈川区・港北区
鶴見税務署 …鶴見区
戸塚税務署 …戸塚区・栄区・泉区
保土ケ谷税務署…保土ヶ谷区・旭区・瀬谷区
緑税務署 …緑区・青葉区・都筑区
横浜中税務署 …中区・西区
横浜南税務署 …南区・磯子区・金沢区・港南区
相続税申告期限は、被相続人が死亡した事を知った日の翌日から10か月と定められており、期限内に申告書の提出と納税が必要とされています。
相続人ご自身で相続税申告書を作成する事が難しい場合には、税理士に税務代理を依頼する事も可能です。
経験豊富な税理士に相続税を依頼する事でスムーズかつ正確に遺産相続を進める事が出来ます。
センターでは、税理士など遺産相続の専門家とチームで相続人の方のサポートを行っております。相続税申告は税理士が担当するなど、
有資格者が役割に応じて手続きを進めるので安心です。
事前に税理士報酬がいくらかかるかなどお見積りも差し上げておりますので、お気軽にご依頼ください。
また相続登記(土地や建物など不動産の名義変更)にも対応しております。相続登記は、被相続人が不動産を所有していた場合に、その相続不動産を相続する相続人の方が必要となる手続きで、法務局で行います。法務局に戸籍や遺産分割協議書など必要となる書類を提出し、不動産の名義を被相続人から相続人に変更いたします。相続登記を相続人ご自身で行う事が難しい場合には、司法書士に依頼する事も可能です。
横浜市で相続ならセンターへ先ずはお気軽にお電話ください。