横浜市港北区で相続手続きの無料相談は、横浜のセンターへお電話ください。横浜市民の相続人の方を中心に、無料相談や手続き代行を通じたサポートを行っています。
【無料相談や手続き代行の対応エリア】
池部町、荏田町、大倉山、大曽根、大曽根台、菊名、岸根町、北新横浜、小机町、篠原北、篠原台町、篠原町、篠原西町、篠原東、下田町、新横浜、新吉田町、新吉田東、高田町、高田西、高田東、樽町、綱島上町、綱島台、綱島西、綱島東、鳥山町、仲手原、錦が丘、新羽町、日吉、日吉本町、富士塚、太尾町、大豆戸町、箕輪町、師岡町、ほか港北区全域。
相続手続きは区役所での戸籍謄本等の必要書類の収集や、税務署への相続税申告、法務局での相続登記(土地や建物など不動産の名義変更)など多岐に渡ります。初めて相続手続きをされる方にとっては負担が大きく、専門家のサポートを希望される方も多数いらっしゃいます。
センターでは相続手続きでお困りの相続人の方のご自宅まで出向き、遺産相続の流れなどアドバイスや情報提供を行います。「自宅で専門家に相続相談が出来て助かった」と無料相談をご利用された方にも評判です。
相続相談を受けられた後、相続人ご自身で相続手続きを進める事が難しい場合には、専門家による相続手続き代行のサービスもご利用いただけます。
相続手続き代行サービスは事前見積制の有償サービスで、相続人の方には予めお見積書をお渡しし料金等をご確認いただいております。相続手続き代行サービスは、相続手続きに不慣れな方や平日の日中にお仕事をされており、区役所等に出向く事が難しい方に喜ばれているサービスです。
区役所では相続手続きに必要となる戸籍を取得する事が出来ます。一般的に相続手続きを進める際には、被相続人(亡くなられた方)の出生から死亡までの戸籍や、相続人の現在の戸籍の提出をする必要がありますが、この戸籍謄本は本籍地を管轄する区役所で取得をする事が出来ます。横浜市内に本籍地がある場合には、市内のどの区役所の戸籍課でも戸籍謄本を取得する事が可能です。また、直接区役所に出向く事が出来ない場合でも横浜市郵送請求事務センターに請求書や定額小為替を送る事で、相続人の自宅に戸籍謄本等を郵送してもらう事も出来ます。相続人ご自身で戸籍謄本等を収集する事が難しい場合には行政書士などの専門家に依頼する事も可能です。
相続税は、被相続人の財産や法定相続人の人数により申告義務が判定される税金です。申告義務を負っている相続人は被相続人が亡くなった事を知った日の翌日から10か月以内に、被相続人の住所地等を管轄する税務署に相続税申告書の提出と納税が必要です。相続税申告代理は税理士に依頼する事が可能です。
相続登記は、被相続人が土地や建物など不動産を所有されていた場合に必要となる名義変更手続きです。相続登記は不動産の所在地を管轄する法務局で行います。横浜市内には横浜地方法務局の本局・出張所が点在しているので相続登記申請先を間違えないよう注意が必要です。相続登記申請は司法書士に依頼する事も可能です。
横浜市で相続手続きの無料相談や手続き代行をご希望の方は先ずはセンターにお電話ください。電話でご予約を承っております。